てぃーだブログ › jardin raphas/ジャーディン・ラファズ › パーマカルチャー › OPeN Gathering 2011 大成功!

2011年11月04日

OPeN Gathering 2011 大成功!

OPeN Gathering 2011 大成功!

OPeN Gathering 2011 大成功!!

人も地球も永続的で、より快適な暮らし方をデザインしたいと願っている

仲間たちの、年に一度の祭典 OPeN Gathering が11月29日・30日とぉ~ても

楽しく八重岳ベストライフセンターで開催されました。

OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!


今年が記念すべき第一回目のGathering(集い)となります。  テーマは

いちゃりばちょーでーForever」  何といってもキーワードは

この「いちゃりば」、これはウチナーグチで「出会う」という意味なのですが、

まさしく、私たち npo法人 沖縄パーマカルチャー・ネットワーク(OPeN)の目指す

永続可能なコミュニティはこの「出会い」がなければ始まらないのです。

互いを認め合い、互いを活かしあえる仲間と出会う事で私たちの求める

理想のコミュニティが創れると考えています!


プログラム満載!  オリエンテーション、OPeN活動報告、そして

仲間の優れたところに出会えるゲーム「いちゃりばゲーム」のWS

等など・・・ もっと時間がほしい・・・     でも次のプログラム

手作りPizzaをみんなで作ってアースオーブンで焼こうワークショップ

と続きます。  10万坪の敷地の八重岳BLCからWSの会場のある

Cafeエリアまでは、軽トラがシャトルバスに変身しました!

OPeN Gathering 2011 大成功!


今回のPizzaWSでは、首里ワイワイ農園のコアメンバー グレンさんとReikoさんが大活躍! 

OPeN Gathering 2011 大成功!

PizzaWSの目的は、人間にとって必要不可欠な食事を仲間と共に作り、食すことに

より、パーマカルチャーにとって最も大切な「人と人のつながり」を築くことにあります。   

[Pizza WS 開催目的]
①みんなで作って美味しくいただくこと 
②作業を通してみんなと知り会うこと (いちゃりば)
③学ぶ機会を提供すること


今回のWSでは、オーガニックな食材にこだわって作りました。

Pizza生地は全粒粉・手作りイタリアンソーセージ・そしてベジタリアン向け

ベジチーズ作り・・・ このベジチーズ作りに欠かせないものがこれ! 

大豆まるごと工房ココレカさん(豊見城)の美味しい豆乳です!

OPeN Gathering 2011 大成功!

そして極め付けは、第二回PDC(Permaculture Design Course)卒業生の

置き土産、八重岳の土で作った「アースオーブン」で美味しい手作りPizzaを焼きます。

OPeN Gathering 2011 大成功!

OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!


Pizza作りに夢中になっていると、あたりはすっかり夕景色、八重岳は西~北西に

向かって開けている為、サンセットはとってもきれいです!

OPeN Gathering 2011 大成功!

OPeN Gathering 2011 大成功!


辺りが暗くなってくると、いよいよGathering Partyの始まりです! 

今回は、PizzaWSで作った手作りPizzaを主食に、参加者全員の「一品持ち寄り

でなんとも豪華な夕食になりました。  残念ながら私はステージの裏方で忙しく

今宵の夕食は、ビール少々とPizzaの味見だけで終了しました・・・・(泣)

OPeN Gathering 2011 大成功!

OPeN Gathering 2011 大成功!

Camp-Fireにも点火!

OPeN Gathering 2011 大成功!

OPeN Gathering 2011 大成功!


お待ちかね、Gathering Musicの時間です。 今回のMusic MCは清美ちゃんです。

ちはるちゃん・瞑想の先生まるじゅん・ヨーガの先生あきちゃんと華麗にヴァイオリンを

奏でる我らがMusic MC清美ちゃんの4名によるOPeN セッションで幕開けです。

OPeN Gathering 2011 大成功!


今回は特別に、現在上映中の阿部寛さん主演「天国からのエール」で

話題となっている八重岳の地元、本部町にあるあじさい弁当の地下で

練習に励んでいる売り出し中のバンドも参加してくれました。

OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!

夜も更け、キャンプファイヤーの火を囲んだ静かな語らいの時間 「ゆんたくtime」

の始まりです。  今回は残念ながら写真が残っていないのですが、OPeN Gath

夜のイベントの最後に坂元健吾さん(Star&Sky Music http://sakamotokengo.com/

に特別演奏していただきました。 健吾さんは自然との対話から生まれる音楽を目指し

まさに 地球の声/earth music とも呼べる幻想的な音楽です。

そこに存在する自然と一体となった時、彼のベースギターが即興でメロディーを奏で

始めると・・・  いつの間にか曇天の夜空が・・・  満天の星で埋め尽くされ・・・・・ 

どよめきの後に・・・  そこに居合わせた私たちは言葉を失っていました。



そして日付が変わり10月30日(日) OPeN Gathの最終日

OPeN Gathering 2011 大成功!

私たちは八重岳BLCの頂上へ「日の出ウォーキング」に出かけました!

OPeN Gathering 2011 大成功!

この日は残念ながら曇り空の為、日の出は拝めませんでしたが神々しく白々と空が

明けていく時間はとてもすがすがしいものです。

OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  


日の出ウォーキングの帰り道、お馴染の「照喜名先生の野草講座」です。

OPeN Gathering 2011 大成功!

OPeN Gathering 2011 大成功!


続いては、インド帰りのヨーガインストラクターあきちゃん先生のヨーガ time

OPeN Gathering 2011 大成功!

ヨーガの後は、心を落ち着けて瞑想のお時間です。 瞑想はまるじゅん先生の担当

OPeN Gathering 2011 大成功!


今回のOPeN Gathering のテーマである「いちゃりばちょーでーForever

出会いをつくり、お互いの素晴らしさを知り、そして人と人の絆を強くする

いちゃりばゲーム」の始まりです。  このゲームはきしんさんを中心に

地域通貨やtoka!を何カ月もメンバーで勉強し、話し合った末に出来上がったゲームです。

OPeN Gathering 2011 大成功!

地域通貨をご存じの方は説明する必要もありませんが、自己紹介と共に、

貴方が得意な「my サービス」と貴方が誰かから「欲しいサービス」を登録して

そのサービスを交換するというものです。

[いちゃりばゲームの効果]
①サービスを交換していく中で、「my サービス」が磨かれていく可能性がある
②貴方が困っている事に相手のサービスが役立つ可能性がある
③社会における「自己重要感」が向上する可能性がある
 (自己重要感とは=自分の事を「価値ある存在」だと思いたいという欲求)

OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!

このいちゃりばゲームは今後もメンバーで続けていこうと考えています。

近いうちに今回集めた皆さんの「my サービス」と「欲しいサービス」を

ニックネーム&メールアドレスと共にグループサイトを立ち上げる予定です。

正式に決まりましたら、ブログにアップしますのでご期待下さい。




そして楽しかったOPeN Gathering も参加した仲間達の素敵な笑顔と

共に終了しました。  また来年もとの声が多数ありました。

もっともっと進化した npo法人 沖縄パーマカルチャーネットワークとして

来年お会いしましょう。

OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!  OPeN Gathering 2011 大成功!

最後に全員集合!・・・・と言いたいところですが、本当は110名の参加者が

いたのですが・・・ 皆さん忙しいのです!  記念撮影までお付き合い下さり

ありがとうございました。    m(_ _)m

OPeN Gathering 2011 大成功!


今回の OPeN Staff は大忙しでした。 みんなありがとう!
このメンバー以外にもたくさんの人に助けてもらいました。
この場をかりて心からお礼申し上げます。
                      by captain aarii

OPeN Gathering 2011 大成功!



同じカテゴリー(パーマカルチャー)の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
いい仲間たちですね・・・。

 本棚を整理していたら、由香里さんの メモがでてきました。

Dear  竹林様、

   共に光のなかで
      暮らしましょうね!

               Love!
                 Yukari
          
 夢と希望にむかって 順調に進んでいます。

      断酒してやっと 一月になろうとしてあらためて、
                  健康ノアリガタサに感謝しています。

     私のパーマカルチャーを実践して 由香里さんの希望をかなえてあ                    げたい。
  
         
Posted by 泡盛窪 at 2011年11月12日 04:26
泡盛窪さん

いつもコメントありがとうございます!

共に光のなかで・・・  Yukariはいま光のなかにいます!

彼女らしいメッセージですね!

もうひとつ彼女から泡盛窪さんへのプレゼントです。

mission・・・・・・・・・・・使命
   passion・・・・・・・・・・・情熱
      compassion・・・・・・・・慈悲

「断酒」というコミットメント(自分自身への約束)が

全てにつながる  夢と希望でしょうね!

          by captain aarii
Posted by captain aarii/あ~りー at 2011年11月12日 07:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。