2013年03月01日

かふう3月号です!

かふう3月号「ロケットストーブは eco 達者」

かふう3月号です!  かふう3月号です!

今年から始まった新しい連載 「ちいさなeco歩人/あっちゃー」 は私たちの

身の回りにあるちいさな「工夫」や「智慧」を紹介することで、ほんの少しだけ

eco暮らし」を考えることが目的です。

第一弾は「ロケットストーブ」  温められた煙突が空気を押し出す力(=

ヒートライザー効果)を利用したものです。 ロケットの様に炎が押し出される

様から付いた名前ですが、「ロケットマスヒーター」とも呼ばれ、アメリカで

生まれた比較的新しい発明です。 

キャンプの様なアウトドアシーンは勿論の事、大規模災害の時にも役立つ

ツールです。  もっと大きなシステムにして自宅の床下暖房やかまど等

自然と共に暮らしたいと思っている方のベストパートナーかもしれません。

@jardin raphas by aarii 2013



同じカテゴリー(パーマカルチャー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。